女性社員指導者向け研修を行いました。

2024年2月3日、六ヶ所村文化交流プラザスワニーにて女性社員指導者向け研修を行いました。

この研修は社内活動の中の1つである女性活躍推進の一環で、原子力業界や製造業界等の技術職が必要とされる職場でも、周囲の柔軟な対応で女性社員が働きやすくなる環境作りについて学ぶために開催されたものです。

研修内では女性活躍によって生まれるメリットの解説や、信頼関係を築くために必要なことを考える思考分析の時間を設ける事で女性社員への理解を深め、より良い信頼関係を目指す当事者意識の醸成を図りました。

 

当社は今後も社内研修等を通して、多様な人材が活躍できる職場環境を目指してまいります。

企業PRイベント、就職説明会のお知らせ

2024年2月16日、むつ工業高等学校で開催されたものづくり企業PRイベントに参加しました。
当社ブースにもたくさんの学生が訪れていただき、仕事の内容・技術や魅力などを紹介させていただきました。
真剣に説明を聞いていただき本当にありがとうございました。

 

また、下記日程で八戸工業大学 学内合同就職説明会(企業研究会)に参加します。
日時:2月29日(木)13:30~16:30
場所:八戸工業大学 体育館
八戸工業大学生の皆さん、ご参加お待ちしております。

イベントおよび説明会が学生の皆さんの職業選択、進路選択の一助になっていただければ幸いです。

また当社ではインターンシップ、工場見学、オンライン見学を随時受け付けております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

青森県SDGs取組宣言事業者に登録されました。

当社は、青森県が認定する「青森県SDGs取組宣言事業者」に登録されました。

青森県SDGs取組宣言登録制度とは、県内企業などがSDGsのゴールの達成に向けて取り組む事を宣言し、そのゴールの達成に向けて行っている具体的な取り組みの「見える化」を図る事を目的とした制度です。

今回の登録を更なる励みとし、当社は今後も持続可能な社会へ向けてSDGs推進活動に取り組んでまいります。

 

 

 

 

当社新築事務所兼荷捌所の竣工式が執り行われました。

2024年1月、当社新築事務所兼荷捌所の竣工式が執り行われました。
本施設は当社保有の2階建て(延床347㎡)で、2024年2月よりヤマト運輸株式会社様が、倉庫兼荷捌所として利用されております。
当日は、ヤマト運輸 青森六ヶ所営業所の開所式も行われ、竣工に携わった関係各社とともに無事の完成に感謝して玉串奉奠を行わせていただきました。

     

  これからは新たな物流拠点として六ヶ所村、横浜町、東北町などの地域の皆さまに、より便利に、末永くご活用いただくとともに、またドライバーの皆様にとっても、より安全で効率的な環境になることを祈願いたします。

当社は、今後も地域に根差した積極的な活動を行ってまいりたいと思います。

 

     

当社は創業39周年を迎えました。

2024年1月28日、おかげ様で当社は創業39周年を迎えることができました。

1985年(昭和60年)の設立から、お客様をはじめとする多くの方々の格別のご愛顧、ご支援の賜物と⼼より感謝申し上げます。
また、2023年12月7日附田建設㈱は50周年を迎えました。
当社も附田企業グループの一員として、これを機に社員一同気持ちを新たにし、皆様方のご厚情に応えるべく、邁進いたす所存でございます。

今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

2024年1月吉日 六ヶ所エンジニアリング株式会社 代表取締役 附田 妙子

地域協働プロジェクトのモニュメント除幕式に参加しました。

当社は(一社)六ヶ所村観光協会と八戸工業大学との地域協働プロジェクトに、製作・加工担当として参加させていただき、2024123日モニュメント完成除幕式に出席いたしました。

この地域協働プロジェクトは(一社)六ヶ所村観光協会の設立40周年記念事業として、六ヶ所村特産品販売所「六旬館」にモニュメントを設置するという企画で、2023年4月から開始し、八戸工業大学感性デザイン学部の学生たちが現地調査、企画、設計し、7月の発表会で選ばれた「66六ヶ所」というデザイン案で当社が製作加工いたしました。

モニュメントは「驚きと感動」をコンセプトに、六ヶ所村の自然や特産品を元に考案された数々のデザインの中から選出されました。是非、一人でも多くの方々に新たな六ヶ所村の撮影スポットとして、ご覧いただければと思います。

当社は、今後も地域の教育支援及び観光活性化に積極的に貢献してまいります。

機械製図講座を実施しました。

2023年12月2日、2024年1月6日の二日間にわたり、社内にて機械製図講座を実施しました。

今回の講座は、メンテナンスの技術員として、基礎技能のひとつである平面(2D)、立体(3D)CADを習得することを目的とし、新卒2年目の社員と希望者を対象に行われました。

今後も年間を通じて計画的にスキルアップ研修を実施し、社員の技術力向上に努めてまいります。


【REC人材育成についてはこちらから】

避難訓練を実施しました。

2023年12月2日、本社にて避難訓練を実施しました。

今回は地震に起因する火災を想定し、地震発生時の退避行動、初期消火や通報連絡先の確認、負傷者の救護、非常品の持出など、一通りの訓練を通じて総合的な災害対応力の強化を図りました。
当日は降雪により足元が悪い状況でしたが、各々が迅速に対応し、安全に避難することができました。

今後も自然災害をはじめとした様々なリスクを想定し、継続的に訓練を実施してまいります。

 

消火訓練の様子

救護訓練の様子

 

製作・加工事業ページに第三工場に関する情報を追加しました。

2023年2月に完成した第三工場の情報を追加しました。
主要設備も新たに追加しておりますので、ぜひご覧ください。
【製作・加工事業ページはこちらから】

工場見学も受け付けていますので、お気軽にお問合せください。
【工場見学受付・お問合せはこちらから】

「HITリケジョLABO」事業に協力します。

八戸工業大学が主催する、女子中高生の理系への進路選択を支援することを目的とした事業「HITリケジョLABO」に協力企業として携わらせていただくことになりました。

2023年11月14日、八戸工業大学の教授にお越しいただき、当社の事業や女性活躍推進の取り組みについてご紹介させていただきました。
今後は職場見学への協力や、当社で技術職として働く女性社員の仕事風景が、ロールモデルとして女子中高生を対象に発信されていくことになります。

本事業を通じて、学生が進路選択の幅を広げ、キャリア構築の一助としていただけると幸いです。

 

青森県の学生向けオンラインイベントに参加します。

青森県主催の学生向けオンラインイベントが以下の通り開催されます。当イベントでは、オンラインイベントツール「GALIMO」*を利用し、県内企業合同で学生の皆さんに対し、面談や企業PR等を行います。当社も毎年参加しております。

特設サイトにて当社のPR資料・動画を掲載しておりますので、是非ご覧ください。また、イベント参加には事前予約が必要です。下記URLよりお申し込みください。                     

①オンライン就職面談会
日時:2023年11月16日(木)
対象:令和6年3月卒業予定の高校生

②オンライン企業研究会
日時:2023年12月2日(土)
対象:令和7年3月卒業予定の大学生
イベントURL:https://shiftlocal.jp/aomori-kenkyukai2023
申込締切:12月1日(金)18時まで

②の企業研究会イベント当日は、13時40分から開始の企業PRにて1分間のプレゼンを行い、その後企業ブースにて14時35分から16時30分までの間、各25分の企業説明を計4回、希望者に対し実施します。チャットでの質疑応答や名刺交換も可能ですので、お気軽にブースにお越しいただければと思います。学生の皆さんの参加をお待ちしております!

 

*GALIMO(ガリモ)とは
WEB上に作成されたイベント会場で、個別のテーブルに分かれて、対面形式のようなイベントが行えるオンラインイベントツールです。
ブラウザ上の参加となるため、専用のアプリのインストールは不要で、パソコン(カメラ・音声機能が使用できること)及びインターネット環境(ブラウザIEは対象外)があれば利用可能です。

 

なお、当イベントの他にも下記大学にて参加希望生徒に対しWeb説明会を開催予定です。是非ご参加ください。
〇11月11日(土)……八戸工業大学
(終了いたしました。参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました)
〇12月 7日(木)……東北学院大学

当社のインターン・Web工場見学情報はこちら

 


また、当社は新たに入社した若者の奨学金返還を支援する「サポート企業」として登録を受けております。同制度を積極的に活用いただき、青森県と協同で経済的負担をサポートできるよう支援してまいります。

 

ドローンを使用した外壁調査動画を公開しました。

当社YouTubeチャンネルに、赤外線カメラ搭載ドローンを使用した外壁調査の様子を収めた動画を公開しました。

当社ドローン事業では、精密な外観点検をはじめ、赤外線カメラを使用した外壁等の異常検知、高所部での補修および採水・運搬などの作業への適用を行っています。

ご興味のある方、相談してみたい方はお気軽にお問い合わせください。

 

ドローン事業特設ページはこちら